皆様こんにちわ。日中は温かい日も増えてきましたが、朝晩はまだ寒い日が続いていますが如何お過ごしですか。
 

東浅川と恩方にて第7回目の無料健康体操教室を開催いたしました。
今回も緊急事態宣言が出ている中での開催となりましたが、今回も前回と同様しっかり感染対策を行い実施させていただきました。

前回、緊急事態宣言がでていたので、参加を控えられていた方は久しぶりの参加となり、今回初めての参加の方もいらっしゃられ、和気あいあいとした中で楽しくブラジル体操を行うことができました。

今回のはお題は、ロコモティブシンドローム予防(運動器に障害が起こり、立ったり歩いたりしづらくなるのを予防)を意識し下肢の筋力アップができるような体操教室の内容と、頭をつかいながら楽しく筋力をつけれるよう体操の内容となりました。

看護師からの恒例ワンポイントアドバイスは、コロナウイルスがなかなか収束できない中、外出もままならない状態が続いていますので、感染予防に対して共通する基本的な予防対策についてお伝えしました。


まず、手洗いです。手洗いを行うことで、感染経路を遮断する事ができるので大事です。
1ケア   1手洗いを基本に石鹸でよく洗い流水でしっかり流す。清潔なタオルでよく拭き取る。できればペーパータオルを使用するのが理想的です。

そして、 うがいについてです。
とくに、咳の多い人、風邪症状の人、風邪やインフルエンザの流行期は意識して行いましょう。
うがいの方法についてですが、のどの奥まで水が届くようにし、日々のリスク管理を自分自身で捉え実行する事が、最も大切です。



乾燥も続いており、新型コロナウイルスの予防接種もはじまりましたが、あともう少し我慢が続く毎日です。うまくストレス発散し、身体を動かせると良いと思っています。

来月も皆さんのご参加お待ちしております。


1614849060943

1614849059839
1614849057705
1614849056280