朝晩の冷え込みが一段と寒く感じ、秋の紅葉も色づいてきましたが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?


先日、浅川と恩方にて第3回無料体操教室を実施しました。
前回来て頂いてから、今回の無料体操をずっと楽しみにしていただいていた方も沢山いらっしゃいました
今月は、【正しい姿勢を維持しながら運動する】をテーマに体操教室をさせて頂きました。‌
皆様お楽しみのブラジル体操は、毎回来て頂いている方は、以前よりできるようになったと喜ばれた方や、初めての方にも大好評でした



恒例になってきました、看護師からのワンポイントアドバイスは、、



10月といえば、10月15日はユニセフの世界手洗いの日でしたので、手洗いをすることの大切さのお話と、今年は新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行予防のためには、手洗い・うがい・マスクが改めて大切なこと。また、インフルエンザワクチンの予防接種も大切な予防策の1つであることをお話させて頂きました。

インフルエンザの予防接種は今年八王子では65歳以上の方は無料でできますので副作用もありますが、ご検討中の方は是非このサービスを利用してくださいね。

ちなみにですが、インフルエンザの予防接種の打つタイミングは、ワクチンの効き目のピークはワクチン接種後、一ヶ月。例年八王子は、12月から2月に流行のピークがきているので11月頃までに、体調の良いときに接種をご検討頂ければと思っております。


今年の冬もインフルエンザ、コロナに負けずに乗り切りましょう



来月のご参加も是非お待ちしております


1604207866348
1604207812268