少し暖かな陽気も増えてまいりましたが皆様どのようにお過ごしですか?


今回のテーマも、

体幹の筋肉を鍛え、転びにくい安定感のある体づくり・血液の循環をよくする運動をテーマに実施しました。
具体的には、座りながら体を斜めにする、あしを鍛える、頭を使いながら足踏み実施。声掛け通りに右足・左足・左腕・右腕をつかい、反射神経を鍛える等楽しく行いました💛

バランスを取る運動、血液の循環を良くする足踏み(貧乏揺すり)をする。椅子から立ち上がり、踵に触る動作(ブラジル体操の一部)。以前から行っている頭と身体(上半身)を使う運動に下半身も混ぜた新しい動きの運動。今回初めての方もいらしたので、座りながらのブラジル体操をする。その後、そのまま立ち上がり前進も含めたブラジル体操を行いました。
体操のレベルによって、個人差ありますので、途中で混乱される方には、スタッフがそばについてサポート行いながら無理なく実施されていました✨

 恒例の看護師からのワンポイントアドバイスは

コロナウィルスと花粉症の違い。コロナウイルスから身を守る方法についてお話しいたしました。

 

 来月の開催予定は下記の通りです。次回も皆さま元気でお会いしましょう(#^.^#)

3月9日(水) 恩方市民センター 10時半~11時半

3月16日(水)東浅川保健福祉センター第6.7集会室

 10時15分~11時15分