冬将軍の到来に、寒さが一段と厳しくなってきました。年末で慌ただしい時期でもありますので、体調管理には十分に気をつけていただきたいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

1216日・23日に恒例の体操教室を実施しました。

これまでと同様に気を引き締めて、体操前後の手指消毒やうがいの励行、マスク交換・体温測定と体調確認・使用器具の消毒など、感染防止対策は引き続き徹底してまいります。

 

今回の体操教室は、体幹バランスを整え血流を良くするための運動を中心におこないました。座った状態や椅子につかまり立ちした状態で、横歩きや股関節開閉など行いました。

また、TikTokからヒントをもらって作った上半身の簡単運動も紹介しています。これは、テレビを見ながらコマーシャルソングなどに合わせて動かすと、ダンスのように楽しめるものです。

恒例のブラジル体操は、みんなでテンポよくステップをふめるようになってきていました。余裕が出てきているので、少しアレンジ加えています。

 

看護師のワンポイントアドバイスでは、生姜の効能についてお話ししました。

生の生姜と熱を加えた生姜では、効果が変わってきます。殺菌・解熱作用には生の生姜、冷え性や肩こりには熱を加えた生姜と、使い分けるといいと思います。また、生姜は刺激が強いので、大量に摂りすぎると胃腸の表面を荒らして腹痛や肌荒れの原因になることがあります。スライスであれば6枚、すりおろしでは小さじ1杯程度が適量とされているようです。適量を守って体の調子にあわせて食べるようにしてみてください。

 

年明けも1月から19日東浅川保健福祉センターと26日恩方市民センターで行います。

多くのご参加お待ちしております☆

 


DSC_0120
IMG_20211223_104920