不安定なお天気が続いていますが皆様どのようにお過ごしでしょうか?

先日、東浅川と恩方にて第12回無料健康体操を実施しました。

新型コロナウイルスの感染を増えておりますので、
体操前後の手洗いうがい・体操館入退室前後のマスク交換・体温測定と体調確認・使用器具の消毒等
感染防止対策を徹底して実施しました。

 
今回の運動は、体操を行いながら認知症予防も同時に行えるような運動をしました。

具体的には、下肢筋力の向上を目的に椅子に座って行える体操を行い、曲げ伸ばしや上げ下げの簡単な体操を、一動作一動作ゆっくり動かしてもらう。脳トレーニングを行いながら脳を活性化する運動。有酸素運動や筋力トレーニングを合わせて認知症予防を行う運動。具体的には、普段と違った手指を動かしながらする手指運動。お題に沿って10個思い浮かべながら足踏みをリズムに沿って行う体操等を行いました。

弊社体操教室のブラジル体操も実施。最初は座りながら実施しその後、立ってステップを行い無理のない範囲で楽しみながらご参加いただきました。

恒例の、看護師からのワンポイントアドバイスは体温調節と脱水予防について大塚製薬様からいただいた脱水の資料をつかいながらお話しました。今月から大塚製薬様からOS1を提供していただくことになり、皆さん体操の途中でも水分をこまめに取られてご参加いただきました。
来月も皆様、奮ってぜひご参加ください。


また、最後になりますがこの場をお借りして、大塚製薬株式会社様、一般社団法人ナイチンゲールスピリット連盟の皆さんご協賛ありがとうございました。


1629335725559
1629335722795
1629335721447