6月14日に今年の梅雨入りを迎えましたが、健康体操の日は両日とも梅雨の晴れ間に開催することができました。ジメジメ湿度の高い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日、東浅川と恩方にて11回無料健康体操を実施しました。

緊急事態宣言中なので気を引き締めて、体操前後の手洗いうがい・マスク交換・体温測定と体調確認・使用器具の消毒など、感染防止対策はこれまでも、これからも引き続き徹底して開催していきます。


今回は、下肢筋力の向上を中心に椅子に座って行える体操を行いました。曲げ伸ばしや上げ下げの簡単な体操ですが、これをゆっくり動かすところがポイント!じんわり汗がにじんでくるんです!!


恒例のブラジル体操は、初めての方もすぐに馴染んでテンポよくステップ踏めてました。立っても座っても一緒に参加できます。簡単な体操なので、ご興味のある方はぜひご参加ください。5月は緊急事態宣言で会場がお休みになり、開催できませんでしたが、今月から毎月続けます!


看護師からのワンポイントアドバイスは、認知症予防と耳垢についてお話ししました。

耳垢のたまり方は、人それぞれですが、急にたくさんたまることもあります。耳垢が耳栓になって、難聴を年齢的なことと勘違いされることもあるようです。

聞こえが悪くなると情報量が減り、人との交流も減り、刺激も減り・・

刺激が少なくなることで、認知の働きが鈍くなってきます。

たかが耳垢!されど耳垢!!

気になる時には、耳鼻科の先生に耳の中、見てもらってくださいね。


7月も、14日東浅川保健福祉センター、29日恩方市民センターで行います。

多くのご参加お待ちしております。

1625538642747
1625538646182